Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

クミン香り立つチャオファン(炒飯)!

食欲の秋、小腹が空きますね。

ササッと作れる炒め飯(チャオファン)レシピを紹介。クミンの爽やかな香りが決め手です。

クミンは古代エジプト起源で地中海料理やインドのガラムマサラのベースにもなっている万能香辛料です。

ja.wikipedia.org

 

材料(2人前)

 煮豚/叉焼:80gくらい

 玉子:2個

 ネギ:2/3本

 ご飯:適量

 クミンパウダー:適量。クミンシードを用時粉砕しても良い。

 塩:お好みで適量

 ごま:お好みで適量

 

作り方

①煮豚(叉焼)、ネギを小さく刻みます(煮豚がない場合は薄切り肉を甘辛く炒めたものでも代用可。生肉重量だと110gくらいが適量と思います)

玉子は溶き卵にして、ご飯はあらかじめ電子レンジで温めておきます

②鉄鍋に油を入れ熱し、煙が立ったら溶き卵をいれて手早くふわっと炒めます。

③ネギを加えて中~強火のまま、焦げ付かないよう炒めます。

④ネギに火が通ったら煮豚を加えて混ぜます。クミンを適量加えて炒め、煮豚の味付け具合によりますが、必要に応じて塩を加えて味を整えます。

⑤最後に温めておいたご飯を加えます。手早くほぐしながら混ぜ炒めます。

溶き卵を最初にふわっと炒めておくのがポイントです。ご飯の焦げ付きを防いでくれます。

⑥形を整え盛り付けます(どんぶりなどを利用)。好みでごまや刻み青ネギなどをまぶして召し上がれ!