Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

三寒四温

この先一週間は三寒四温の一歩手前、四寒三温くらいかな。

スギ花粉飛散もまだ序の口で、わんことの散歩も大丈夫。

E-PL1 / TTA 10mm F2

それでも暖かい日は草木の芽吹きが進むのだろうか。春の香りが漂い、冬が終わっている事を教えてくれる。

E-PL1 / TTA 10mm F2

河津桜も二分咲きくらい。2月最後の日曜には五分咲きに行く位だろうか。

E-PL1 / TTA 10mm F2

河津桜が満開になる頃には梅はそろそろ見頃終盤。こちらがモタモタしていたとしても、確実に季節は巡り、懐かしい姿で今年も見せてくれる。

E-PL1 /TTA 10mm F2

出ましたね。レインボーフレア。イフェクトとして愉しむ程のフレアではないけれど

もっと逆光条件だだったりするともっとはっきり出るのかな。

TTArtisan 10mm F2 はもともとAPS-Cイメージサークルをカバーする光学設計なので、Eマウントに装着するともっとフレアの面積が増えて印象的な写りになるのかな?

10mm の焦点距離で、F2とわりと明るいレンズなので絞り開放での撮影は被写界深度が薄まるため、micro 4/3 センサーとは言え気を使う。