Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

TTArtisan 100mm F2.8 には AOCo Takumar のフードが似合う

今や看過ごせなくなってきた中華レンズ勢だけど、TTArtisan がドイツ Meyer Optik の Bubble Bokeh Lens、Triptpan 100mm F2.8 Ⅱのコピー版を発売したので購入した。

↓TTArtisan 100mm F2.8 M42

stkb.co.jp

↓ オリジナルの Triptpan 100mm F2.8 Ⅱ

www.meyer-optik-goerlitz.com

オリジナルの Triptpan 100mm F2.8 が以前から欲しかったんだけれど、とにかく高価で躊躇していたところ、TTArtisan が値段約 1/5 程度で発売してくれたので、もう買うしかなかった訳 w。

Triptpan 100mm F2.8 はレンズの名前のとおりシンプルな 3枚構成の Triplet レンズなので、TTArtisan ならばMeyer Optik に遜色ないレンズを作ってくれているんじゃないかと期待している訳です。

早速 ASAHI PENTAX SPⅡに装着してみた。見た目よし。

フードはTakumar 望遠レンズ用の純正フードを装着したがとても似合っている。

ちなみに TTArtisan のカタログには ESⅡのマウントにピタッとこのレンズが嵌まるように撮影されていますが、そんな組み上げ精度はこのレンズにはありません。自分の SPⅡでは少し緩めて位置合わせしたうえで撮影しました。

これは 国産の コシナVoigtlander のM42マウントレンズでも同じ状況なので、一概に TTArtisan の品質が問題ありとは言えないと思う。M42マウントとは言え、アサヒペンタックス用のレンズではないですから。

この焦点距離の Triplet レンズには Leica Elmar 90mm F4 などの銘玉があるので3枚構成のテレレンズ、侮れない描写をしてくれると楽しみです。

 

いつかこの組み合わせで出かけたいなぁと夢想中。

 

おまけ

本日の夕焼けが綺麗だった。撮影は このレンズではなく AF-P Nikkor なので悪しからず。

Nikon 1 V2 / AF-P 70-300mm F4.5-6.3G