Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

あなたの Good Bid Life のために

ヤフオクやe-Bay、私は良く利用してますw。

メルカリも使いますが、メルカリはフリーマーケットアプリなのでオークションカテゴリからは除外します。

私はオークションジャンキーでありますが、オークションに慣れていない方がオークションで後悔しないためにはいくつかの心得を知って臨むことが大事です。

あくまで私個人の経験やこの道?の先達から学んだ心得ですが、概ね正しい内容と思いますので記録しておきます。

基本心得の条

其の壱:

オークション出品は、ぶっちゃけ正規の中古販売ルートに乗らなかった(乗せられなかった)物が多い、という前提を心に刻むべし。

其の弐:

購入金額の上限を定め、臨むべし。

まあそのためには普段から中古物品の相場を知っている事が大事で、何事も日頃の修錬が大事ですw。

Bid 競合者とのチキンレースで爆死しないよう、サッと抜けるタイミングをあらかじめ決めておくは大事です。相手を爆死まで誘導するチキンレースというのもありますが、別に自分の得にはなりませんから。その競合者がサクラである事も考えた方が良いです。そういう場合、「(爆死させた)トップ入札者が購入から下りたので、次点のあなたに是非お譲りしたいです。」と翌日くらいに連絡が来ますので、「既に他の出品で購入しました」とか何とか言って、きっぱり断りましょうw。チキンレースを愉しんだ結果、落札相場より割高になってますので。ただし、レアなものであれば買っておくのも手です。次いつまみえるかはわかりませんので。

eBayの場合だと、終了直前に自分の上限額をbidする、また違ったテクニックが必要になります。eBayの定額出品で出品者が offer を設定している場合、2割引きくらいは大体受けてくれますので必ず値引き交渉しましょう。

 

篩い心得の条

其の壱:

基本の心得に書いた通り、オークション市場はゴミの方が多いのは事実です。

全部ゴミだと近づかない方がいいのですが、そういうわけではないところがジャンキーを生み出す事になります。改めて言いますが、絶対に失敗をしたくない人はオークション沼に足を踏み入れてはいけません。

さて、オークション沼を泳いで間違えずにアイテムをゲットするには「篩い」を通すことで成功確率が大きく上がります。

篩いにかけるべき必須条件を列挙します。

①「新品同様!」「極美品!」「美麗品!」「~♪」

②同じ出品者から手慣れた写真で沢山出品されているのに、なぜか評価数が少ない

③マニアックな機材を複数出品しているのに、「素人なので、詳細はお答え出来ません」ww

④「中古品なので NC(ノークレーム)、NR(ノーリターン)です」ww

この条件に当てはまったものを全てスルーするだけで、だいぶ沼をスムースに進む事が出来るようになります。

其の弐:

その上で、次にやるべき事は「出品説明書き」のチェックです。出品者が信用できるかどうか、概ねはわかります。必ずしも一般中古業者が悪いとは限りません。相場を知らないので格安で出品されている事もあります。

其の参:

最後に、「悪い」「どちらでもない」の評価履歴の内容を確認しましょう。その内容に写真機材に関して気になる評価があった場合、潔くその出品は諦めましょう。

良き bid lifeを!