Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

こんな休日は準備、準備…。

久しぶりのゆっくり休める日ですが、東京はあいにくの天候です。

こんな日は来るべき晴天の週末や紅葉シーズンに向けて、これまで出来ていなかった準備をいくつか進めました。

α-7 digital へのバッテリーグリップ装着

α-7 digital がなにぶん古い機材でバッテリー供給の不安があること、重量級のZeiss単焦点装着時のハンドリングを考えて、バッテリーグリップを入手していましたので初装着しました。今のSony用もそうなのですが、Digital Minolta時代も立体的でなかなか優れたデザインのバッテリーグリップです。

レアな単三電池ホルダーが付いていましたので、これでこの先の充電池への心配はなくなりました。

重量級のZeiss 単焦点レンズとのバランスもこれで良くなりました。撮影が楽しみです。

 

②Mamiya 二眼レフ再稼働準備

しばらくお蔵入りだったMamiyaのレンズ交換式二眼レフ達を再稼働する予定です。この頃のレンズは大体モノコートのものなので、カラー撮影時の画質を安定させるためにUVフィルターやPLフィルターを準備しました。モノクローム用の黄色オレンジ系のフィルターは以前購入しているので、これでフィルター系は大体準備完了です。

都心に通勤電車で持ち出すことも考えて、Mamiya二眼レフ用のボディバッグも購入しました。Mamiya のCシリーズってもともとスタジオ撮影用の機材なので、Rolleiflexなどに比べると武骨で大型です。さすがにビジネスバッグにC220や大型のC330を入れる事は不可能なので、たすき掛けでビジネスバッグと別持ちする算段です。バッグは中華製の安価なものですがよく考えられて作られており、耐久性もありそうな感じです。

Mamiya Cシリーズの中では小型のC220は余裕で収納できます。持ち出すかどうかは別ですが大型のC330でも大丈夫そうな感じです。