Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

アーモンド風味 アジフライ作ってみた

自家製パンに使うつもりで割り砕いていた無塩アーモンドが冷蔵庫に余っていたので、「小麦粉」を「アーモンド粉」に置き換えた、「アーモンド風味アジフライ」を作ってみた。手順はアーモンド粉の準備以外は普通のフライと同じです。

 

材料:

アジの三枚おろし

無塩ローストアーモンド

玉子

パン粉

揚げ油

塩、酒、胡椒

手順:

①無塩ローストアーモンドをコーヒーミル等でゴリゴリ曳いて粉にする

②アジの三枚おろしは塩と酒少々をまぶしてしばらく置き、余分な水分を拭き取ってから胡椒を少々まぶす。

③アジにアーモンド粉をまぶして衣の下地にする。

④良く混ぜた玉子にアジを手早く浸けて外衣のパン粉用接着剤にする

⑤パン粉をまぶして外衣にする

⑥油が少ない場合は160℃、油たっぷりの場合は170℃に予熱した揚げ油にアジを入れて揚げる。

(我が家は少ない油で揚げ焼きにするので160℃で適当に裏返しつつ、音と揚がり具合を見ながら火力調整してます)

⑦いい揚げ色になったら取り出して、ペーパータオルの上で油を吸わせてつつしばらく置く

 

今回はお弁当用なので、盛り付け写真はお弁当w。

副菜は蕪菜と人参と油揚の炒めもの、ちくわと青のりの玉子とじ。

考察:

思いつきで作ったアーモンド風味アジフライだけれど、上の写真のようにソースをかけてしまうと、アーモンド風味は全く分らなくなった。

何もかけずに、そのまま味わうとほのかなアーモンド風味を感じられ、美味しかった。