Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

冬入りの立冬

先週秋空に現れた積乱雲から一転、立冬を過ぎた今日は、小雨の降る冷たい週末だった。

忙しくて連れ出せていなかったわんこを連れて、今日は Nikon Zfc と OLYMPUS E-P5 で撮影散歩。

Zfc / Touit 32mm F1.8

Zfc、背面液晶がチルトでなくバリアングルなんだけど、自分にはめちゃ使いにくい。

Zf もバリアングルみたいだけど、チルトモデル出ないかな。細かいけれどもおっきな点だな。

Zfc / Touit 32mm F1.8

皇帝ダリアを見上げて。曇天なのでフラッシュなしでも綺麗に撮れた。

Zfc / Touit 32mm F1.8

Zeiss Touit 32mm、絞り込まれても光点ボケが丸くて可愛い。最新のEマウントレンズに比べるとAFは少しうるさいけど、Zfcでも純正のようにストレス無く使える。

E-P5 / Reflex 300mm F6.3

曇天の日は反射光が弱いので、反射レンズには好条件の日。

窓を隔ててお見合い中の猫ちゃん達。白黒ぶちは飼い猫、茶色は自由猫かな。

E-P5 / Reflex 300mm F6.3

ご機嫌水浴び中のカルガモくん。鳥さん撮影は多少ISO上げても、シャッタースピード上げた方が良いかも。

今日の撮影は、あまり Reflexのハンディを感じない写真が多かったかな。

E-P5 / Reflex 300mm F6.3

E-P5 / Reflex 300mm F6.3

水位計にいつも陣取って監視しているアオサギ。屈折レンズに比べると若干コントラストは弱いけどなかな良い写りじゃないかな。ただしフォーカシングはピーキング機能を使っても簡単ではない。

E-P5 / Reflex 300mm F6.3

気候のせいなのかな、今日はサギを多く見かけた。

Tokina Reflex 300mm 、OM-1などの現在の次世代m4/3機だと更に使えるレンズになるかもしれない。