Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

小腹空いた?簡単お手軽・讃岐うどん召し上がれ

小腹が空いた時、インスタントラーメン食べたりしてませんか?

同じぐらいの手間で、簡単に作れる本格讃岐うどんレシピを紹介します。塩分、油脂分、いずれもインスタントラーメンより遙かに健康的です。

家で作るうどんって以前は乾麺を使ってたんですが、光熱費や必要な時間を考えると面倒で作る頻度が減っていました。そんな時、最近の海外出張で讃岐うどんを食べる機会があり、美味しくてびっくりしてしまいました。

海外で食べるうどんって過去は概ねまがい物で、とんでもうどんが多かったんですよ。

ところが讃岐うどんの冷凍法にカトキチが成功して以来、本格的な讃岐うどんが海外でも食べることが出来るようになったみたいです。

我が家でも永年使っていた乾麺を冷凍うどんに切り替えました。驚くことに、冷凍讃岐うどん、どれも美味しい!競争が多いのか、値段的にも乾麺よりも安かったりする事を知りました。

最初は鍋に直接放り込んで作ったりしたんですが汁が濁ったり、メーカーによって麺の塩気が違ったりして試行錯誤して、我が家流の簡単お手軽讃岐うどんレシピにたどり着いたので記録しておきます。慣れればインスタントラーメンと調理時間変わりません。

 

材料:

どういったうどんを食べたいかによって材料は様々ですが、今回小腹が空いたときの簡単レシピ紹介という事で、シンプルな材料です。

 冷凍讃岐うどん

 玉子

 ねぎ

 市販の白だし

 みりん

 醤油

 唐辛子

 

調理手順:

①鍋に蓋をして適量のお湯を沸かす(茹で網に入れた麺がつかる程度の量)

②茹で網に冷凍讃岐うどんをあける

③お湯が沸くまでの間、ねぎを刻む

④お湯が沸いたら、茹で網を鍋に入れる

④直ぐに解凍されてほぐれてくるので、お箸でほぐしてやる。

沸騰させる必要はないので(沸騰させない方が良い)、麺が全部ほぐれたらすぐにお湯から茹で網を引き上げ、お湯を切る。

⑤麺を茹でたお湯を捨て、かけ汁用の水400~450ml を沸かす

白だし、醤油、みりんをお好み量加える。

うどんは麺に塩気があるので、醤油は入れすぎない方が良い。

⑥中火にして玉子を投入。煮沸すると玉子が崩れるので火加減注意。

鍋底に玉子がくっつかないように、少し表面が固まったら箸で動かすと良い。

⑦他の具材を投入する。

材料に書いてなかったけど、目の前に椎茸があったので追加しましたw。

⑧器に水気を切ったうどんを先に投入しておく(麺を水で洗うとか、不要です)。

⑨かけ汁をかけ、唐辛子をふりかけて出来上がり!

あつあつを召し上がれ。