Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

今月の薔薇:アムールピンク

今月の薔薇です。

名前はアムールピンク。花びらの巻きがすごいですね。

淡いピンクで外周がやや緑がかっているのが特徴です。

Sony NEX-5R / PZ 16-50mm F3.5-5.6

「アムール」と言えば、まず頭に連想したのが「アムール虎」です。

かなり大型の虎で、絶滅危惧種加藤清正が朝鮮で退治した虎ですね。

ja.wikipedia.org

アムールって朝鮮の北側のあたりのロシア領の地域名ですが、大昔で言えば渤海のあたりです。アムールのピンク色ってどういう意味合いなんでしょうね。その辺りの自生種を改良したんでしょうか。興味はつきないです。

 

本日は久しぶりに起動したNEX-5Rで撮影。

自分のデジカメ歴の原点みたいなカメラですが、スルメイカ的な味わいがあり、使う度に本当はこれ1台でも十分だよねって感じたりします。こいつが元気なうちは新しいEマウントボディは買えないかも。PZ 16-50mmレンズとの連携、段々とあやしくなってきています。