Foto Anthem

Anthem for myself, my family, and every photo-lovers

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SIGMA FOVEON センサー源流の味わい:SD15 + Art 50mm F1.4 DG ②

昨日の続きで、本日もわんこ散歩撮影サブ機に持ち出した SIGMA SD15 + Art 50mm F1.4 の撮影画像のアップです。 SIGMA SD15 / Art 50mm F1.4 DG SIGMA Art レンズはそれまでのSIGMAレンズに対して自分が感じていたデザイン・質感の今イチ感を払拭した山木社…

SIGMA FOVEON センサー源流の味わい:SD15 + Art 50mm F1.4 DG ①

立て込んだタスクが一段落し、今日はわんこと散歩撮影に出掛ける事ができました。 Leica MD Visoのフィルムを撮り切るのが目下の課題なので本日もメイン機として持ち出しましたのですが、モノクロームフィルムという事もあり進捗は捗々しくありません。撮り…

PENTAX J limited オンラインイベント”The Clubhouse”(9/25)参加記:PENTAX K-02(仮)に驚く

ペンタキシアンのためのイベント、J limited onlineに昨日参加しました。 初めての参加だったのですが、楽しむ事が出来ました。常連の方もいらっしゃるようで、自作のカスタムなど、かなりの熱量を感じました。自分の「Steam Punk PENTAX号」もその中で紹介…

最後のゴーヤは中華風ピリ辛味噌チャンプルーで食べ納め。

彼岸も過ぎて、この週末は夏場の日射しを和らげてくれたゴーヤカーテンを半分以上バッサリと外しました。種はたくさん回収したのでまた来年までお別れです。まだ健気に濃緑な実を実らせている株は今週末の収穫を待って外す予定です。 と思ったら、ゴーヤの株…

Nikon 最後の「コンパクトな」コンデジ:Coolpix A1000

ここのところ、週末は雨の印象ですね。Leica MD Visflexのフィルムカウントもなかなか進みません。 そんな状況でここのところ連れ出していなかったわんこですが、今日はその視線に絆され、小雨そぼ降る中、重いMD Visoflexをリュックに詰め込んで散歩に出掛…

Nikon 最小デジカメ Coolpix S01 おまけショットまとめてギャラリー①

Nikon の最小デジカメ Coolpix S01 、出掛ける時は必ず携行してサッと写したショットをブログのおまけショットとして掲示していますが、まとめては見られないので、時系列でまとめて掲示してみます。 最初のショットですね。ブログ書きながら、S01を使い倒そ…

YASHICA フォトコンテストの応募先を訪ねてみた:オイルショックが阻んだ夢の跡地

YASHICAのベストセラーシリーズ、Electro35 の最後のモデル Electro35 MCに同梱されていた、1970年代中頃のフォトコンテスト応募用紙に書かれていたコンテスト写真の送付先が気になっていました。原宿あたりの一等地です。当時の建物は存在するのか、YASHICA…

おはぎ作りであの日の食卓へ小旅行

お彼岸ですね。 我が家のバルコニーでは3年ぶりに彼岸花が花を咲かせました。彼岸花達に促されるように、おはぎ作りに初挑戦してみることにしました。いつも食べる側でしかなかった自分ですが、自らあの味に会いに行く事にしたわけです。 冬場に幾度かぜんざ…

デジタル EOS 原器でビンテージ Leicaを味わう:Canon EOS 5D Original + Leitz Hektor 12.5cm F2.5(2)

昨日に続き、デジタル EOS 原器とも言える初代 EOS 5D とLeicaのビンテージポートレートレンズ Hektor 12.5cm F2.5 for Viso の組み合わせによる作例を振り返りながら、Hektor 12.5cm F2.5の味わい深い写りを紹介します。 foto-anthem.hatenablog.com 初代 E…

デジタル EOS 原器でビンテージ Leicaを味わう:Canon EOS 5D Original + Leitz Hektor 12.5cm F2.5(1)

CanonもNikonも今やミラーレスまっしぐらですが、ほんの数年前のEFマウントやFマウントの一眼レフ時代、Leica Mマウント用のレンズをCanonやNikonの一眼レフで使う事はフランジバック長の問題でほぼ不可能でした。それを唯一可能にしたのがLeica Visoflexの…

Visoflexの撮影準備はちょっとした出撃準備のようで:Leica Visoflex + Leitz Hektor 12.5cm

少し前に、フィルムが充填されている事に気がついていた Leica MD Visoflexですが、PENTAX *istに充填していたフィルムの撮影が終わり、ようやく出番となりそうです。 foto-anthem.hatenablog.com Leicaが1960年前後に当時台頭してきた日本勢に対抗して生み…

たかがゆで玉子、されどゆで卵:上手に茹で上げるポイントを公開

ゆで玉子を作った経験が無い方は少ないのではないでしょうか。 作り置きしておくと麺モノのトッピング、サンドの具材、お弁当箱の空きスペース補充、もちろんそのまま岩塩やマヨ掛けで、と何かと便利な一品です。 今日はそんな誰でも知ってるゆで玉子を失敗…

世界最小AF 一眼レフPENTAX *istでフィルム撮影散歩(デジタル用100mmマクロとフジカラー100)

PENTAX *ist / D-FA 100mm F2.8 Macro / FUJICOLOR 100 前回 *ist をご紹介した時、まだフィルムカウントが「18」で現像に出せなかったFUJICOLOR 100がようやく撮影し終わり、現像とフィルムスキャンが完了しましたので、本日、使用感と併せていくつかの作例…

PENTAXの「秋色」限定カスタムイメージに使えるレンズは4つ。選ぶのはどのレンズ?

PENTAX の「夏天(KATEN)」に続く、カメラ限定、レンズ限定の「秋色」カスタムイメージは程なくリコーイメージングから公表される事と思います。まだカスタムイメージの名前も公表されていませんが、夏天に勝るとも劣らないユニークなカスタムイメージにな…

PENTAX J limited オンラインイベント”The Clubhouse”(9/25)にエントリーしました

恒例となってきた、日本のペンタキシアンのためのイベント、PENTAX J limited オンラインイベントに参加登録しました。 開催日時は 9月25日(日)19:30~21:00 となっています。 ↓ 参加登録リンク pentaxofficial.com 今回のイベントでの参加者応募型企画…

バルコニーガーデン備忘録:秋冬~来年にやる事

この夏は大変暑かったので、適度な水遣りとハイポネクス補充以外は基本放置していた我が家のバルコニーガーデニングですが、ここのところ過ごしやすくなってきた事もあり、週末に大掃除をしました。汚れているとあれこれ考えるのも億劫になりがちですが、綺…

お気に入りの「SLIP-ONスリップオン」のネックストラップで Nikon Coolpix S01 の機動力を安全にグレードアップ

お気に入りの SLIP-ON の小物たち 「SLIP-ONスリップオン」は革の材質も良く、明るい色が豊富なので、パスケースや免許証ケース&キーホルダー、ペンケースなどで気に入って使っています。 www.rakuten.ne.jp 最近お出かけの際に携行している、Nikon 最小の…

使用期限切れ20年後のカラーネガフィルムの撮影記録

家庭でまだフィルムカメラが使われていたのはいつ頃まででしょうか? 家庭で差はあると思いますが、大体20年位前じゃないかと思っています。 だとすると、使用期限が切れて二十年位経ったフィルムが日本中にたくさん埋蔵されているという事じゃないでしょう…

SIGMAの旧い安ズームレンズが意外と良くて驚く:PENTAX K-1 Ⅱ+SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 Ⅱ MACRO

PENATX K-1Ⅱ/ SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 Ⅱ MACRO 今日は久しぶりの晴れ間の休日。 いつもの朝食前の早朝散歩でなく、しっかり朝食を摂って、後片付けも済ませてから近所の公園にわんこと出掛けて来ました。 目次 本日の機材について 作例 まとめ 本日のおまけ…

秋かぼちゃは「ポクポク」で召し上がれ:失敗しないかぼちゃとレーズンの煮付け方

頑張っていた蝉達の声も収まり、草花も秋めいて来ました。いよいよ秋、食欲のシーズン到来です。 今日は秋の味覚、カボチャをポクポクで頂くための、題して「失敗しないカボチャとレーズンの煮付け方」を記録しておきます。同じく秋の味覚、サツマイモの煮付…

YASHICA ELECTRO35 MC:ヤシカコンテストで暫し昭和へタイムトラベル

ここ数日紹介してきた日本の老舗カメラメーカーYASHICAの最小の35mmカメラELECTRO35 MCですが、購入時に使用説明書と併せて、YASHICAが主催するフォトコンテストの応募券が綺麗に畳まれたまま同封されていました。 このフォトコンテストの応募券、令和の規範…

YASHICA ELECTRO35 MC:フジカラー100での撮影と感想

本日は、昨日紹介した日本の老舗カメラメーカーYASHICAの最小カメラ、YASHICA ELECTRO35 MCの作例と感想を記録します。 foto-anthem.hatenablog.com 昨日は触れませんでしたが、YASHICAというカメラメーカーは1950年~70年台頃に特に二眼レフで存在感を示し…

YASHICA ELECTRO35 MC:世界最小Rollei 35 に挑んだ日本の老舗ブランド

世界最小のAFフルフレーム(35mmフィルム)一眼レフは先週の当ブログで紹介した PENTAX *ist ですが、ミラーボックスを持たないコンパクトタイプのフルフレームカメラでは1996年に発売されたMinolta tc1という名機があります。Minolta tc1はそれまで永らく世…

ドライカレー日印対決:キーマカレーと昭和風ドライカレーを同時につくるレシピを紹介。あなたはどっち派?

夏の定番料理のひとつにドライカレーがあります。 カレーライスは年中楽しめますが、なぜかドライカレーは夏が似合いますね。 今日は夏の定番ドライカレーを2種類同時に作る手順を紹介します。途中までは共通の手順で調理し、途中から2つに分けて並行して…

世界最小のフルサイズAF一眼レフ PENTAX *ist:楽しむ前の注意事項

昨日のブログで世界最小のフルサイズAF一眼レフ PENTAX *ist について紹介しました。 ブログ中で紹介した、フォトジャーナリスト赤城耕一氏がPENTAX *ist を詳細に解説したコラム記事を私も拝読し、いくつか補足説明をしておいた方が良いと考えましたので本…

世界最小のフルサイズAF一眼レフを楽しもう:PENTAX *ist

Q7に装着している DFA Macro 100mm F2.8 をフィルム機でも使いたい気持ちになり、旭光学が「PENTAX史上最小のAF一眼レフ」と謳っていたPENTAX *istに装着して持ち出しました。PENTAX最後のフィルム一眼レフでもあります。 PENTAX Q7 と *ist 目次 PENTAX *is…

PENTAX 夏天(かてん)はレジェンド達を超えたか?:「夏天」vs KODAK CCD vs FUJIFILM CCD

PENTAX 「夏天」 この夏、PENTAXが特定のカメラとレンズ限定に提供したカスタムイメージ「夏天(かてん)」ですが、素晴らしい色合いの夏空写真を描き出してくれることを確認しました。 foto-anthem.hatenablog.com 8月も終わりを迎え、この夏の「夏天」撮り…

即席塩レモンソーダー水:去りゆく夏を惜しみながらグッと飲み干す

9月ですね。残暑は続くでしょうが、蝉の声も小さくなってきました。 夏場の水分補給は朝たっぷりとジョッキボトルに入れたほうじ茶なのですが、時々シュワーっと爽快な飲み物が飲みたくなります。そんな時には即席の塩レモンソーダ水を良く作りました。 即席…